京橋エドグランの地下1Fのタウンミュージアムに展示をしている、人気画家 中原淳一とのコラボリカちゃんと、戦後に発刊された女性誌と人形です。
昭和初期、一世風靡をした中原淳一は、出版した様々な女性誌で、女性たちに笑顔を忘れることなく夢を持ち続け、明るく幸せに生きることを、暮らしやファッション、インテリアなど幅広い視点からその提案をし続けていました。中原淳一のイラストを忠実に再現したリカちゃん、大人っぽいですよね。70年経っても、そのセンスとメッセージは今も女性の心を捉えているのがわかります。
大きなリボン、ピンクのドレスが可愛い人形は、ゼンマイで動き、赤ちゃんを背負うポーズ人形のヘアスタイルや犬のアップリケが付いた洋服も時代を感じますよね。人形たちの大きな瞳はまるで時代の流れを見つめているようにみえます。リカちゃん人形はミニチュア作家のたかばやしりつこさんに頂きました。りつこちゃんありがとう。

北原照久facebookページより転記

コメントを残す